2022-06-16

デートとはなにか

若者デートしてねぇ的なニュース見てふとデート定義が気になった。

デート英語:dating)は、交際中又は互いに恋愛的な展開を期待していて、日時や場所を決めて会うこと。男女でのお出掛けでも、どちらか片方でも相手を完全に異性の友達として認識している場合など、約束の段階で既に「恋愛的な展開を期待していたのは片方だけ」という場合デートではないとされる[1]。相思相愛の男女が人目を避けて会うことは逢い引きと言われる[2]。



交際中に二人で出かけること、はわかるが「互いに恋愛的な展開を期待していて」って結構難しくない?

増田ロマンティックアセクシャルから、誰かと二人で会うときは(同性・異性に関わらず)恋愛的な展開にならないことを期待しながら会うし、交際相手以外とデートしたこといか

ていうか交際相手も「交際している」というステータスデートしなきゃだよね何も起きてくれるなよ…という義務感で会ってたかデートじゃなかったか

(付き合ったら恋愛とかわかるかなと思ったがそんなとなかった、大変申し訳無いことをした)

とりあえずきちんとデートするのって結構難しい気がするから、未経験若者が多いの仕方なくね?という感想を持った

  • ”夜にすること”以外すべてがデート

  • デートなんて定義が曖昧すぎるから どういう定義でアンケートとったかは明確にしてほしかった 相手の気持ちなんて分からんだろ

    • そーそー 「恋愛対象となる性別の人とふたりきりで出かけたことはありますか?」って解釈するか「付き合っている人や好きな人、気になっている人と予定を立てて遊んだことはありま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん