2022-05-28

ピルニキビ撲滅した

10年来のマブダニキビ君と別れたので記録です。

膿でパンパンに腫れるタイプニキビ友達でした

皮膚薄くて肌弱め

自分に合わない食べ物発見する

アレルギーとかではないが食べると肌が荒れるものを見つけて排除する。

自分だとチョコレートアボカドチーズクリームチーズ特にやばい)、ナッツの脂質多め・調理された冷凍食品など

皮膚科に行く

内服でビタミンB6B2、桂枝茯苓丸加薏苡仁(漢方)など

塗り薬は種類が色々あるので根気よく試そう 私が効いてる気がしたのはデュアック、テラコートリル

・低用量ピルのむ

婦人科レディースクリニックに行って低用量ピルを処方してもらう。「PMSに伴う肌荒れ」と伝えるとピルの処方を希望か聞かれます

保険がきくものとそうでないものがあります。おそらく最初保険がきかない「ファボワール」がきます。1シート2090円(自費)※私のところは薬だけじゃなく診察料とかも自費になった

これでニキビ過去最悪になって泣きついたところ次は保険適用の「ヤーズ配合錠」2020円(保険適用でこの値段)が出て、これが最高に効きました。

ただしホルモンが調節されすぎて感情死ぬ個人の感想です

と金がかかる

・肌を外気に晒さな

日焼け止めパウダーで肌を覆っている方が肌荒れしません

なぜかは分かりません

夜遅くまでスマホいじらない

眉間のニキビが増える

長風呂・長スチーマー当てしない

顔が逆に乾燥してニキビが増える

洗顔後にタオルで顔拭かない

使い捨てのコットンタオルで拭く

今は月1で小さいニキビがちょいと出るくらいでニキビ跡ばかりです。

マスクも清潔に保って(昼で新しいのに換えたり)生きよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん