2022-03-01

かに自分評価されることが嫌だ

だれかに認知されるのが嫌だというのを見て、自分も似たような感じ方するなーと思った。

https://anond.hatelabo.jp/20210607231548

件の人と比べると、誰かに認知されて自分がどのような人間評価を下されたからといってそこまで大きな嫌悪感は沸かないのだけど、

評価を下されているという事実について思考を巡らせる状態が非常に心地悪く感じる。

この心地悪さってなんだろうな?と考えたことがあるのだけど、この評価って他人自分に対して友好を築くためのコミュニケーションなんだろうけど、

これを自分相手自分パーソナルスペース侵入してくる行為だと錯覚してしまっていて、悪意が無いことも分かるから心地悪く感じてしまうんだろうなと考えている。

件の人からするとこんな形で引用されることで認識されるのも嫌なのかもしれないし、ごめんねとは思うのだけど、

こういう考え方をする人は普段生活では自分の考えは明かさず過ごしているだろうから自分の考え方を肯定することをしたことがなかったのだけど(否定したことはないけど)

似てる人がいて少し自分の考え方を肯定出来た気がしたよ、ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん