2022-02-16

コロナ後遺症(?)治ってなかった

この前たまたまコロナ後遺症に苦しむ……みたいなニュース記事を読んだんだけど、記事に出ていた人が「味はわかるけど旨みがわからない」って言っていたんだ。

自分も去年の夏頃コロナに罹ってから半年ぐらい経つんだけど、その記事を見てふと「同じだ……」って気づいちゃった。

塩気や甘味はもちろん辛味とかも濃い味じゃないとわからないし、匂いは鼻を相当近づけてスンスンしてようやく感じ取れるし、風味は全くわからない。それどころか動物性食品は全部腐ったような味がするし、植物性食品に至っては味自体しなかった。

でも、自分自身は「後遺症も残らず治ってよかったな」といまのいままで思い込んでいたんだよね。

治ったと思い込んでた理由も「コロナ後しばらくして飲んだ味噌汁の味がわかったから」なんだけど、よく振り返ってみたら「味噌の味」を感じただけで「出汁野菜の旨みが溶けた味噌汁の味」ではなかったんだ。うわぁだな。うわぁだよ。

後遺症的なものが一ヶ月経っても治らなかったら後遺症外来受診!って見たけど、後遺症に気づかないまま半年過ぎてたけどつい最近気づきました!はバカすぎて病院行きづらいね……。

みんなもご飯食べるときちゃんと味がわかるか確認しようね。

  • 気づいたことを忘れればええんちゃうか? 半年うまくやってこれたんだから、大丈夫や

  • 現代においては味覚を使って毒を判別する必要なんてないんだから問題ないでしょ 逆に味を気にしないで生きていけるんだから、余計な金もかからず健康食食べ放題なわけで羨ましいわ

  • 最近、World Organizationの研究者たちにより『Pathogens』に掲載された論文によれば、新型コロナウイルスによる長引く後遺症が「EBウイルス」と呼ばれる、既に体内にある別のウイルスの再活...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん