2022-02-11

anond:20220211190542

「試し行動」という聞きなれない言葉があったので調べてみるとネットや保育などの現場ではけっこう使われている言葉のようだが学術論文で取り扱っているものは少なくて使う時も「試し行動」と(いわゆる,という意味の)カギカッコつきで使われていることが多いようだ。

https://twitter.com/marxindo/status/1458303156056559622

この厚労省のなにかのマニュアルにも『理解しがたい子ども言動説明してくれる言葉として,よく「試し行動」という言葉があてられますが,注意を要する言葉でもありますとあるように,やはり学術用語ではないようだ。

https://twitter.com/marxindo/status/1458304093542223873

教授ちゃんの言う通りで「境界性 試し行動」で検索するとドーッと出てくるが「解説系」のページが多くて論文学術のものは少ないラジね。

https://twitter.com/marxindo/status/1458307406098665476

児童福祉業界用語」としての「試し行動」と「メンヘラ用語」としての「試し行動」があるようラジね。

https://twitter.com/marxindo/status/1458349612033470464

「試し行動」という便利な概念で一緒くたにまとめられちゃってるいろいろなことを解きほぐすことのほうが学者仕事ラジかねえ。

https://twitter.com/marxindo/status/1458580125310537733

記事への反応 -
  • なんでサイゼで試し行為して上手くいかないかって そら「試し行為」ってパーソナリティ障害の一種だからね…。

    • 「試し行動」という聞きなれない言葉があったので調べてみるとネットや保育などの現場ではけっこう使われている言葉のようだが学術論文で取り扱っているものは少なくて使う時も「...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん