2022-01-27

ファミレスマナー問題

久しぶりにファミレスに行った。

行ったのだが、ファミレスってこんなにうるさいものだっけと思いこの日記を書いている。

まず子ども連れ。乳幼児は泣く。とにかく泣く。泣くのは赤ん坊仕事と聞いたことはあるが、親は我関せずと食事をしていた。

次にそれよりもちょっとの子。立つことも歩くこともできる子。仲良し親子といえば微笑ましいかもしれないが、

バネじかけで小物が宙を舞うおもちゃ(黒ひげ危機一髪みたいなやつ)で父親と一緒に遊んでいた。

小物はそこそこの高さまで飛び上がり、テーブルへ音を立てて落下、そのまま床へと転がり落ちていく。

別のテーブルでは同じくらいの子どもがナイフフォーク打楽器にして遊んでいた。そんな子どもを親は注意しない。

子どもから仕方ない、ですませることもできるかもしれない。

しかし、近くの席で食事をしていた大学生風のカップルスマホスピーカーを使って動画再生しながら食事をしていた。

これには衝撃を受けた。


ファミリーレストランなのだから、過剰なマナーを求めるのは間違いだとは思う(そもそも他人マナーを求めるべきではないが)。

ただ、ここまで酷いのは初めて遭遇した。

正直にいうとうるさくて嫌な思いをしたが、そこは我慢して食事をした。

他の人は上記のような客の振る舞いを我慢できるだろうか。あるいは許せるだろうか。

自分が狭量なのか、それとも一般感覚なのか。気になったので聞いてみたい。

  • さすがにそれは我慢できない 我慢できないとは言っても結局は我慢するしかないんだが さすがにいくらファミレスでも限度はある

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん