2021-12-27

分かった分かった、もうプログラマーには数学いらない、ってことでいいと思うよ

ベン図とか論理演算とか、16進数もいらないな、10進数でいいだろ

intとかcharの最小値、最大値とか、桁溢れたり、桁落ちしたり、金融計算でも問題ないよな

俺は学部1年だか2年で、きたねー国立大学の校舎で午前1番目の授業で、数値計算すげー退屈だったけど、

なんだかんだ役に立ってる気がする

どっちかってーと、機械とか建築とか、そっちの学部だったんだけどな

流体力学だの材料力学だのせん断力だのテンソルだの、まあ、でも金には関係ないけど役立ってる気がする

よーわからんけど、ちょっと深いところを知っておくと勘が働くようになる気がする

知識が浅すぎると勘が働かない

余裕がないか

知ってることだけで精一杯泳ごうとするみたいな感じ

泳ぎの経験知識が浅いとバテる、下手すると溺れる確率が増える

から馬鹿馬鹿しいと思いつつも、詰め込みの勉強重要だと思う

詰め込みの勉強ってのは軍隊の演習とかに似てる

何の役に立つの?とか、そういう疑問を軍曹に投げたらぶっ飛ばされる

ということは、理系大学だの高専だのには多分ない、ないと思いたいけど、精神的なブラックはあるけど…

心を無にして勉強するって、軍隊に似てる、結構大事な気がする

  • そういうむずかしいことは数学オタクが一生懸命なんとかライブラリーを作ってくれるからAPIをポチポチぽちぽち叩いて遊んでるだけで仕事が成立してたよ

    • ライブラリ上手く使って色々計算するにも知識はある程度要るんじゃ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん