2021-12-26

戸建てで初めての冬

これまでずーっと集合住宅暮らしてきたが一戸建てで初めての冬

気付いたことを書いておく

寒い

高断熱・高気密にこだわったけれど結局は暖房付けなければ寒い

当たり前っちゃ当たり前だけど、寮の3階とかで暮らしてたとき暖房無くてもそこまで寒くなかった

1階で暮らしてたときは寒かったか覚悟はしてたけど全然寒い

暖房付けたら暖かくなるけど、例えば収納とかは寒い

全館空調入れたら良かったかなぁとは思うけどメンテナンスとか考えるとやっぱりいらんかな

結露するときはする

ペアガラス樹脂サッシで結露しないかなーと思ったけど

狭い部屋で加湿器ガンガンにしたら当たり前だけど結露した

加湿器センサー付のを使いましょう

玄関寒い

盲点だったけど玄関ドアってあんまり断熱性能ないので玄関めっちゃ寒い

調べてみたら高断熱な玄関ドアもあるみたいだけど大したことない

諦めて玄関独立してしまって隔離する方がいい

吹き抜けとかしてたら無茶苦茶寒かっただろうな・・・

床暖房最強

エネファーム売電の床暖房が最強

2階も床暖房にすれば良かったと思うレベル

でも2階はそこまで寒くないからやっぱり1階が大事なんだろうな

タイマーで朝に電源ONを設定しておけば朝から快適

ガス代もエネファームのお陰でかなり抑えられてる

とはいえZEHとかちょっと無理かな

年間通してならZEH達成してそうな気がするけど

換気を止めた

24時間換気を止めたらかなり暖かくなった気がする

ここで聞いて調べてみたけど24時間換気ってシックハウス予防の為なんだね

1年ぐらいは付けておいた方がいいだろうけどそれ以降は効果あるんかな

まぁずっと止めるのはアレだから寒い日の夜とかは止めて良さそうだと思う

  • 冬の寒さや結露は方角に因るところが大きいって言うけど、やっぱ戸建てだと部屋ごとに差とかでるもんなんかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん