2021-11-15

他人によりもたらされるプラスマイナス

人って多かれ少なかれ他人に期待しすぎたり裏切られたりして他者との付き合い方を覚えていくものだと思うんだけど、たまにこの機能が働いてない人がいる。ああいう人ってすごく周囲に恵まれて育ってきたのかなと思ってたんだけど、話を聞いてみると別にそんなことなくて、人並みには人間不信になるような経験をしてたりする。すごく不思議だったんだけど、彼ら彼女らが一様に「周りの人に助けられてきた」と言うことで気がついた。この人たちは学習機能が壊れてるんだと。

専門家でないので精神的な作用機序はわからないが、普通はある特定行為に依って概ねプラスの結果が出ながら稀にマイナスの結果が出現した場合、その行為を続けるにしてもそこには警戒心が生まれるはずだ。多分ここで普通の人はプラスマイナスを別々に計算してるところ、彼ら彼女らはプラスマイナスを合算してマイナスをなかったコトにしてるんじゃないかと思う。

主観の話なので普通なのは彼ら彼女らで俺が思う普通が異常なのかもしれないけど、どちらにせよ非常に君の悪い話だ。なんかもう別の生き物何じゃないかと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん