2021-11-11

つのまにかWEBマスターになっていたでござる

最近いろいろあってシステム系の会社からベンチャー企業?とでもいうところで

働くことになった。前職がドブラックで今回はホワイト企業認定受けているところで

今のところそれに相違はないようだ。

そこで私は入力フォームにひたすら打ち込む作業をひたすらやっていたのだが

昨夜上司に呼ばれた。

「お前確かホームページ作れるっていっていたよね」

「はぁ、面接ときにいいましたが改修作業ぐらいはやっていました」

謙遜しなくていいよ(この辺で第六感がやばいと告げる)。こないだの会議でさ…」

どうも聞くところよるとECサイトやもろもろ立ち上げることになったらしい。

それで人員をどうするかってことになり、

「なら今最近打ち込み業務をやっている社員(今時給制)が元SEなので、それと現ホームページwordpressを少し使える60歳)担当をあてがおう」

って感じになったらしい。

・・・私、専門はVBAjavaで体系的な知識しか知らないのだけど

やべぇよ。何から勉強すればいいんだ・・・css? PHP?

学習するのは最近だとyoutubeか有料学習サイトを使えばいいのか?

土日はFF14で過ごそうと思っていたのに・・・

  • ホームページを作りたいってクラウドサービスで求人をかけて二次請けさせる

    • 一瞬考えたけど発注側も基礎知識がないと まともに指示もだせないから、やっぱり私も学習が必要不可欠なんだよな・・・

  • wordpressかじったことのある人 どうやって学習したか教えて! お願い!

    • とりあえずやってみるしかない やってみる→これやりたいけどどうすればいいんだ→調べる これのループしかないと思うし、講師雇うんじゃなければ結局これが一番早い

      • せやな、プログラミングは結局それしかないんだよな。 ただホームページは使いやすさとかどうやればオシャレになるとか そういったことも含めて学習せにゃいかんかと思ってな 学習...

        • 社員30人くらいの会社で社内でエクセル屋やってたら社長から「ブランドサイトっていうのを作りたいからお前作れ」って言われたから そこから調べて作り始めただけで増田と境遇は変...

          • ありがと。 私もそんな感じでやってみる。 まずはUdemyとかでも見てみようかな

  • ショッピファイ使えよ、それが近道だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん