2021-11-10

無敵の人って貧困けが原因なのか?

仮に貧困理由に上げたとしても、それを鵜呑みにするのはどうなのかなって思うんだよな

貧困が原因だって言うなら、金なり物なりを奪おうとする奴の方が多いと思うんだ

現に空き巣とか自動車農作物盗難とか増えてるみたいだし

たくさん人を殺してやろうって発想に至るのには別の動機があると思うんだよ

ぶっちゃけあの手の人達って目立ちたいっていう欲求が強いんじゃないの?

強すぎる承認欲求貧困のせいで満たせなくなった(或いはそう思い込んだ)から、それを満たす為に派手な犯罪を実行しようとするんじゃないか

悪人としてではあっても有名にはなれるし、みんなが自分の事を話題にしてくれる

連続して似たような事件が起きるのも、ニュースを見て「自分も同じ様に目立ちたい」って思ったからじゃないかと思うんだ

逆に言えば承認欲求を満たす手段さえあれば、この手の犯罪って完全に防ぐまではいかなくても結構減らせるんじゃないだろうか

弱者男性に女をあてがえ論も、要はモテっていう強い承認を与えろって話だし(流石に女あてがえ論は乱暴過ぎるとは思うが)

今の世の中って他人承認欲求バカにしたり毀損する事に無頓着になってる節はあると思うんだ

無敵の人対策には貧困対策に合わせて、個々人の承認欲求のあり方を改善していく事も必要なんじゃないかと思う

まあ他人バカにする事で承認を得てる人も居るから簡単はいかないだろうけどね(はてブにも偶にいるよね)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん