2021-10-10

なんでバスって流行らないの?

東京って世界屈指の経済圏だとは思うけど

それを支えてるのが貧弱な鉄道網っていうのヤバくね?

JRは凄いと思うけど、鉄道なんだから電気が無くなったら全部一斉に止まるし

線路が壊れたら全然役に立たないわけでしょ

自動車ガソリンあれば走るしEVでも充電あれば走れる

道路が壊れても迂回できるし凄く遠回りになってスタックしても一応は帰れる

バスが基本の移動手段になっていれば災害時でもそこそこ大丈夫だと思うけど

そもそも東京ってバスの優先度が低いし災害時に一般車を排除する仕組みも無いし

おまけに道路バニラバーニラの車が跋扈してたりして自動車の扱いがクソだよね

五輪の時だけ首都高閉鎖して頑張ってたけど災害時にはやらんのかな

首都高とか道路閉鎖して緊急車両バスだけ走らせればいいのに

まぁバスだと輸送効率いか首都圏人口カバーできないんだろうけど

だとすると鉄道網とかいう貧弱なインフラ大勢の人が不安定にぶら下がってる状態だよね

  • バス、もうちょっと速くあって欲しいよね 都バスに快速(かつ長距離?)路線とかあっても良いんじゃないかなぁ。

  • 東京だけで無く地方都市でも路面電車(東京なら都電)やバスが廃れていったことくらい調べてみろよ。 BRTについてのコメントもあったけど、そもそも東京は道路狭くて混みすぎだし、...

  • バスにはトイレがついてないし東京の公園やコンビニはトイレがない使えない 鉄道なら駅ごとにトイレがあるし改札出なくてもトイレ行ける

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん