2021-10-03

便秘でケツを切らしがちなみんなー!

切れ痔主です。

抗癌剤治療に伴う便秘で数ヶ月便秘と痔に悩みましたがいわゆる「ウンチングスタイル」が最も便を出しやす体位だと気づきました。

すでに気づいている人も多いらしいですが私のようにまだこの事実に気づかずに便座で苦しんでいる人のためにも伝えたい。

大抵のご家庭は洋式便器だと思いますが意を決して便座の上でウンチングスタイルを取ってほしい。

直腸から肛門までがストレートストリートになって便が出やすくなります

ただし尿を先に出すなりしておかないと尿が飛び散るので気をつけて。

また、水分や食物繊維をしっかり摂るのは大前提

しんどいときは恥ずかしがらずに肛門科で薬をもらおう。

から薬を入れるのはなかなかしんどいものがあるけど薬使うのが一番手っ取り早い。ひどいときには浣腸や摘便をしてもらえたりします。恥ずかしいですが。

肛門科、肛門外科が近くになければ外科内科でも痔の薬はもらえるよ。

水分は一日500mlは意識して取れるようにしよう。朝起きたときと寝る前の一杯(酒じゃなくて水やお茶を飲もうね)を習慣づけて穏やかな排便ライフを手に入れよう。

唇が乾きやすい人は水分が足りてない可能性があるからそれを目安に水分をとると良いかもしれません。


個人的には珈琲野菜ジュースお気に入り伊藤園の一日分の野菜)、減肥茶を飲むとよく出ます

いろいろ試して自分にとってのベストな排便パートナーを見つけよう!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん