2021-09-29

[]2021年9月28日(火)

■昨日の勉強内容

時間がなかったため、この日も単語学習のみ。決してサボったわけではない。(ちょっとやっただけなので、ほとんどサボったようなものだが)

・出る超特急 金のセンテンス(朝日新聞出版)

63〜65を音読しながら学習

"instrumental"と"instrument"の意味ゴッチャになりそうだと思った。

今日の勉強内容

TOEIC L&Rテスト これ1冊で600はとれる(旺文社) トレーニング Part3 Q7,8,9

問9のみ不正解登場人物名前を答える問題。正答がどんな人物になるのかは聞き取れたものの、名前を完全にど忘れしていたため解答できなかった。

登場人物が何をするのか等に集中しており、名前はまったく意識していなかった。問題を下見した際に、名前が問われることをきちんと把握しておくべきだったと思う。

 問題を下見する→どこを集中して聞き取るか判断リスニング の作業ができるように訓練していく必要がある。問題の解き方を体に染み込ませる重要性を実感した。

正答した二問についても、もっと正確に問題文を聞き取り、明確な理由でもって選択できるよう努力する必要を感じた。

 わからなかった表現一覧: reception, proposal, drop by〜, in person

・出る超特急 金のセンテンス(朝日新聞出版)

66,67を学習

X rather than Yの意味で、XとYが逆になっていたので注意する。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん