2021-09-27

店と仲良くなったら裏で融通利かせてもらえるもんなの?

昨今だと店に認知されたらもうその店に行けないみたいなのを見かけたけど、

逆に認知されて仲良くなったらなんかサービスしてもらえるとかはあるのかな?

ドラマとかでよく見るのは「これサービスから!」みたいな感じでちょっとした料理とか酒1杯もらったりとかだけど、

そりゃフィクションからそういうのはあるだろうけど、現実でもあるもんなのかな?

 

まぁなんでこんなこと話してるのかっていうと、自分がそういうの受けたことないからってのがあるかな

あとは「この店と仲良くしてたら今出回ってない希少品を融通してもらえました!!だから店と仲良くしとくのはアリ!!」みたいなYoutuberを見かけてしまって腐ってるんだよね。

たとえは難しいけど「地元おもちゃ屋の人と仲良くしてたら奥からPS5持ってきて特別に売るよ!」って感じかな?まぁ上記のはPS5より何倍も高いものだけど。

そういうのって実際にあるのかな。なんか犯罪かになったりする?

 

追記

ご指摘の通り今市場で枯渇してるPCグラフィックボードのことです。なんでわかったんだ……

そのYoutuberマイニング制限されていないRTX3080を今月(2,3か月前から制限版が出て枯渇していた)手に入れたぜ!

みたいな感じでPCショップと仲良くなったら余裕で融通してくれたとかいってたので腹が立って増田愚痴りました。

 

それはそれとして常連来ればある程度固定収入になるので食べ処はひいきするのはアリなんかなと思いました。

  • 関西在住。 だいたい、週一で通い続けて、毎回同じメニュー頼み続けると、店主は覚えてくれる。 食後にデザートをサービスで出してもらったり、トッピングに特製ハムを追加してくれ...

    • そういうのもあるんだな 常連にはサービスしたくなる的なやつかな

      • 店主兼コックで、ほとんど一人で切り盛りしてる店だと常連の重みが違うんでしょうね。 コロナで客が激減してた時期も、せっせと通ってくる人が居たら、 いろいろサービスしたくなる...

  • なんかぼかしてるけど、これってグラボのことじゃね?

  • わいは美女なので、初回からサービスあるし、久しぶりに行ってもサービスある。

  • 店によるんじゃないかな 店やってる友達はそういうサービスすると「こういうひいきをするってことは俺以外の客にはもっとすごいサービスしてるのでは?」と思う客もいるかもしれな...

    • 店員も人の子だからねぇ 「あの人は大丈夫、信頼できそうだから無理を聞いてあげるし、優しくしてやりたい」 どこいってもいつもケッタクソ悪い態度しか店員にしてもらえないヤツは...

    • なんか風俗で本番する客みたいなやつやな

  • 某チェーン店でバイトしてた時は、「サービスすると、それを見た他の人が不公平さを感じたりするからだめ。」って言われた。 あと、在庫の管理にも影響するからNGだって。

  • YouTuberの件は、店は宣伝になる/YouTuberは動画ネタになる というwin-winなだけでは。 自分は近所のご飯屋さんで、希少な酒をこっそり売ってもらえたなことはあるな。

    • 追記にも書きましたがPCショップと仲良くなったらグラボを融通してもらったというやつでした。 とくにYoutuberがこの店オススメとか言及してませんでしたね。

      • いや店が露出した時点で広告になってるのでは…?説明だけじゃ状況がよくわからんけど

        • 知らんけどショップ名は出さんだろ それはさすがに炎上する

        • 伝わるかと思いましたが足りなかったようです。 店名は出さずに現在では希少なグラフィックボードを融通してもらったと言及していました。 店名を明かしてはいませんので露出にはな...

  • 個人店で常連客にサービスしすぎるといつのまにかその客は経営側みたいなツラしだすからやらないほうがいいというか控えてる人もいると思うよ

  • B2Bの取引先ってのは基本的にみな常連さんだね(現金問屋みたいな例外を除いて) 融通をきかせてくれることもよくあるけど、一方的に甘えているだけではダメで、借りを作ったらこま...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん