2021-09-24

勉強目的を分かってなかった

自分語りです。

うちの親、愛情を持って私を育ててくれたのは確かなんだけど、少々極端に教育熱心で過干渉だった。

一人っ子だし何をしても先回りしてあれこれ言われるので、将来を思って親が決めてやらせてくれた習い事も「親が言うからやる」もの以上でも以下でもなくて何のためにやっているのか全く理解していなかった。

長くECCに通ってたけど、英語を覚える!という目的すら全く見えていなかったので(先生の言うことを反唱した後その日出てきた文章から何となく察してドリルをやるルーティンしか思ってなかった)中学入って教科に英語が入ってもさっぱりダメだった、というかようやく「あ、英語ってこんなふうに覚えて使えるようにならなきゃいけないんだ、」と気づいた。

幸い私自身は勉強自体は嫌いではなかったので、親に強制された事以外の勉強自発的にやっていて(親に見られて口出しされたくないので朝4時とかに起きてやっていた)結果まあぼちぼち程度の学歴はある。そこはたまたま運が良かった。

そろそろ子供を持つ友達も多い年齢になってきて、教育知育を頑張ってる子の様子をSNSから見守ったりしてるけど、私の時みたいに「ただやらされてる」にならないように気をつけてね、と心の中でひっそりと思う近頃なのでした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん