2021-09-10

カレーOK肉じゃがNG

人に料理を頼むor頼まれ場合の話。

カレー日本のルウが神レベルで優秀なので、具材を肉/玉ねぎだけに減らしつつ隠し味追加とかで、調理時間30分以内という超簡略レシピでも、相当に美味しいものを作れる。

しかし、肉じゃがはそうは行かない。

ジャガイモ洗うところから始まって、色んな具材をいちいち切らなきゃなんねーわ、煮崩れないよう煮込まなきゃいけねーわ、まあ料理の中でも結構めんどいほう?

嘘だと思うなら一度レシピを眺めてみて、ヒマな奴は作ってみて面倒さを痛感するといいかも。


てか料理プロセスのものを楽しめる奴なんて、恐らく全人類の1割くらいしかいないわけで。

残りはぶっちゃけ美味いメシが食いたいだけなんだから、美味しさという結果に最短で辿り着きにくいレシピって、その時点で厳しい気がする。

そんでそういう料理安易に頼むのは、結構酷いと思う。

それこそ、例の「やって!Try」が長らく批判を浴びた理由の一つにも含まれるんじゃね?っていう。

から美味しい肉じゃがを気軽に作ってくれるようなお相手と、作ってもらえる関係を築けた人は、その幸運感謝すべき。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん