この件のブコメがひどい
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210905/k10013244361000.html
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20210905/k10013244361000.html
元の記事は「蔵書数が多いほうがテストの正答率が高くなる傾向」という指摘をしているだけで、まだ因果関係は主張してない。
この時点で「因果関係じゃなくて相関関係じゃないか」と言っているコメントは無駄だ。因果関係を勝手に読み込んでそれを否定してどうする。
で、これが「典型的な疑似相関(キリッ」とコメントしてる連中はどこに根拠があるんだ。
経済面を統制しないとわからん、というのはその通りだが、統制してもなお影響がある可能性はそれなりにあるだろ。
もちろん、この話では「本の数」は「家庭の経済的、文化的な資本をはかる指標」として使われている。
疑似相関って言ってる連中(特に収入だろと言っている連中)は何が言いたいんだ? 下のうちのどっちかか?
2)文化的資本が学力に影響を与えているというのは疑似相関で、実際は経済力が影響しているだけだ
3)本以外にも影響はあるのでは ← 当たり前。今回は使った指標が本だということ
コメントにも指摘してるものがあるが、 2)はない。これは色んな調査でもう否定されている。
学力みたいな複雑なものが、ひとつの変数の影響で決まるわけない。
経済面だけ支援してもダメかもしれん、というのを明らかにするにはこういう角度からの調査がもっといるだろ。
一回の調査でなんでもかんでもわかるわけないんだよ。