2021-09-01

他人価値観アップデートしろと言う人

多様性が求められる時代特に旧態依然とした古い価値観の人に使われることが多いと思う。

ジェンダーのこととか、ハラスメントのこととか。

でも価値観の古さをもって相手糾弾するのって、旧態依然としたマウンティングと何が違うのかなとふと思った。

見た目の良し悪し、学歴の優劣、収入上下運動ができるできない。

自分が優位に立てるもの相手を下に置く、多様性とは反対のことを価値観でやってるだけだと思う。

自身価値観アップデートだって柔軟に対応できる人もいればそうじゃない人もいるし、

年齢を重ねれば重ねるほど容易には価値観を変えることができなくなるのは想像に難くない。

繰り返しになってしまうけど、そんな相手に向かって価値観が古いと糾弾するのは

運動が苦手な人をどんくさいと笑い、勉強ができない人をバカと罵り、収入が低い人を底辺と蔑むのと変わらないよね?

必要なのは価値観アップデート強要ではなくて、異なる価値観の人たちがどうやればともに暮らしていけるか考えることだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん