2021-08-12

激辛志向レシピが悩ましい

中華定番の1つである麻婆豆腐レストランで食べる場合はもちろん家庭向けのレシピも、

今世紀に入ってから激辛志向なのが悩ましい。

だいたい、どのレシピ見ても分量的に共通なのが

いやいやいや辛すぎるだろ、何だよ豆板醤大さじ1って。

とはいえ男性特にアラフォーくらいまでの成人男性にとって、このレシピは辛い以上に濃厚な味プラスご飯の進む塩加減で、ぶっちゃけ非常に旨い。

でも女性や年配の方にとって、これはちょっと辛すぎて食べられない人が出てくるレベルだと思う。

最近は更にここにラー油一味唐辛子花椒シマシみたいなレシピも出てきてるし。

まあラー油ごま油代替できるし、一味と花椒は省略すればいい。

問題はやっぱり豆板醤の量。


ややこしいことに、豆板醤は辛味の他にコク・旨味・塩味も兼ね備えている。

から下手に減らすと薄っぺらい味のくせにやたら油っこい、どうにも微妙な代物が出来上がってしまう。

旨味・塩味据え置きで、辛さだけを抜く方法はないものか。

やっぱり家で作るとなると、家族全員で楽しめるようにしたいわけで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん