2021-08-03

平均寿命の年齢超えたら医療費は自費で

みたいな案を挙げた政治家が叩かれまくって、すぐに取り下げた、みたいな事があった記憶がある。

別に日本長寿世界一を目指して頑張ってこうなってる訳でなくて、医療技術の発達とか国民皆保険の仕組みとか色んな要因で長寿国になっちゃってるだけで。

平均寿命の年齢超えたら医療費は自費で」いい案だと思うんだけどなぁ。もういいでしょ、たくさん生きたし。まだ生きたいんだったら、お金払ってね。みたいな。

ただ、生きてる限りはQOLは維持したいので、それにまつわる医療白内障とか入れ歯とか)は保険効くようにするとか。で、癌とか脳出血とか心臓とかクリティカルものは自費にする。もう寿命でしょって事で。

医療費は抑制されるし、介護負担も軽減されるし、いい事づくめだと思うんだけどなぁ。

しかし、1人1票のこの国でそんな法案が通ると思えない。絶望しかない。

  • 困難な患者を放棄するんあらそもそも病院は要らないし医者もいらないじゃん 治療は外国でどうぞで良くなる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん