2021-07-21

日本は恥ずかしい国ではない

オリンピック絡みで「世界日本の恥ずかしい部分が露呈した」とか言ってる人がいますけど、別に日本という国や、日本人は恥ずかしくないと思いますよ。

なぜなら個の問題を全の問題として発信するほうが、人間1周目のような考えで余りにも恥ずかしいからです。

どんな問題にしてもそれは全ての人間があり得る事であり、別に日本とか日本人という括り限定話題ではありません。

起きてるのが日本なので日本特有のものだ、みたいな見解を持つ人はまあ多いのでしょうけれど、それは視界狭すぎかと。

というかですね、そもそもこういった悪口海外から日本に対して向けられるものであり、自分達で言うことじゃないんですよね。

しかするとお家の問題かに敏感な日本特有なのかもしれません。

「外から見て恥ずかしいことはやめなさい」って母によく言われたものです。

箸の使い方、食べるとき利き手と反対の手で器を持っているか、とかとか。

なんか不思議だな日本人と毎日考えております

オチは無し。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん