2021-07-09

姑が鍵をしめてるんですけどね。

結婚して旦那実家で半同居(姑は離れで暮らしてる)みたいなことをしてる。

なので、姑が母屋に入ってきやすいように、基本母屋の鍵は開けっぱなし。

いくら田舎とはいえ不用心だし。姑も母屋の鍵は持ってるから、開けて入ってくればいいのにと思うんだけど。

旦那に言っても「母さんも遠慮してるんだよ」とか、よく分からんことを言う。

で、ここからが本題。

いくら姑のために母屋の鍵を開けっぱなしにするとはいっても、誰もいないときまで開けっぱなしにはできない。

なので私も姑もいないときは当然鍵を閉めるんだけど、時々、それで姑がやらかす。

なにをやらかすかというと、自分で鍵を閉めて忘れて、後でドアを開けようとして、「私子さんが鍵をしめてる!」というやつ。

いやいや、私、鍵しめてませんし。

うっかり鍵をしめたことはあるけど、そのたびに姑さんが旦那に「鍵しまっててね」と愚痴って、それを旦那が私に「気をつけてね」と言ってくるので、神経質なぐらい、鍵が開いてるかを確認してる。

なんだったらもう、自分母屋の鍵をしめるのをやめようかと思うぐらいに、さわってない。

でも姑さんは自分で鍵をしめて、後で鍵が開かなかったって愚痴るし。

旦那はそれを聞いて、私に「注意してね」って言ってくるし。

基本、旦那はいい人なんだけど。

優先順位は、明らかに姑>嫁。

本人に面と向かって言えば否定するけど、もうわかりきってる。

まあ、それでもいい人なのは間違いない。

姑もこの鍵問題さえなければ、基本的はいい人なのだ

しろどっちも、基本はいい人だからこそたちが悪い。

で。なんでこんなことを書いてるかというと。

今日もまた、姑がやらかしてた。

今日は私が先に買い物に行って、その後で姑が買い物行って……。

私が帰ってきて鍵を開けて家に入って、姑が母屋を出入りして。

で、私が姑の出入りが終わった後に外に出ようとしたら、鍵がしまってた。

わず声がでたわ。「え。なんで?」って。

私は鍵を閉めるタイミングがなかったのに、これって完全に姑がしたことしょうが

でも多分また、姑は旦那愚痴って、旦那は私をたしなめてくるんだろうな。

これはもうネタにしてやろうと思ったので、ここに記録をつけておく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん