2021-07-04

劇中で親から子供に受け継がれてる曲

シチュエーションものすごく限定的なんだけど割と好き。

恋の歌(たまこまーけっと)

主人公がよく口ずさんでる曲なんだけど何の曲か分からなくって、色々調べて回っているうちに父親が死んだ母親のために作った曲であることが判明した。

父親ボーカルバージョン(藤原啓治)は80年代だか90年代っぽい曲調なんだけど、娘のボーカルバージョン(洲崎綾)はかなり現代的なアレンジ

ひろしが真面目に歌を歌ってるのを聴くのは初めてで、結構うまいじゃん!ってなった思い出。合掌。

やがて星が降る(仮面ライダーアマゾンズ)

父親に食い殺された後に生物兵器として運用されているヒロインが、時折思い出したかのように口ずさんでいる曲。

父親生前好きだった曲なんだけど、父親音痴なせいか親子揃って間違ったメロディを口ずさむ。父親が実の娘を食い殺しながらこの曲を口ずさむ姿は、その場に居合わせ人間(と視聴者)に「格別に嫌な光景」と評された。

最終回エンディングはこの曲で正しいメロディが流れてくるんだけど、劇中ボレロのようにこの曲が何度も流れて記憶に刻まれたせいで妙な感動を覚える。ぜひ見てほしい。

クロスアンジュ永遠語りは皇国で代々伝わってる歌だしエンブリヲも知ってる曲だからなんか違うな。

でも並べてみるとすげー極端だな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん