2021-06-30

気がする

自己紹介欄に「日経͏xwoman」と書かれているツイッターアカウントは、どうも意識高い系フェミニズムが融合した人が多い気がする。

それでもって、

「私は意識が高いので脱コルセットで化粧しません」

「なんの私こそ意識が高いので子供産みません」

「いやいや私の方が意識が高いので事実婚です」

みたいな「私は意識が高いけどあんたはどうよ?」

というマウンティングエコーチェンバー垣間見える。

群れのアルファ意識高い系発言をすると、空気を読んで負けじと追随して、特に思ってもいない事を言う。

それが積層して思想がどんどん過激化していく。

その内輪に居ると「みんな実はこんな本心を胸に潜めていたんだ!」と開明した気分に成ってしまう。

実際には出世意欲なんか無かったり、専業主婦に成りたかったり、夫婦同姓で構わなかったりしても、群れから仲間外れにされない様に本音はひた隠す。

 

オタクSFオタクだった数十年前、変態である程、ロリコンである程偉い・凄いみたいな風潮が有って、

「俺はロリコンからボインちゃん興味無し」

「なんの俺こそロリコンからブルマっ子が好き」

「いやいや俺の方がロリコンから対象年齢は保育園児だ」

みたいな冗談半分の愚にも付かないマウンティングが起きていたけど、それと同じ事がSNSで繰り返されている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん