2021-06-06

メディア質問力がひどすぎる。上司無能なの?

大坂なおみの件で、記者会見について話題に。

よく、記者質問するときに、

質問なんだか主張なんだか分からない質問をダラダラと喋って、さらに、「~でしょうか?また、~」

と、質問なんだか主張なんたかよく分からない質問をダラダラと、一度に何個も入れるのって、どうなの?

私が会見してる側だったら、最初質問なんでしたっけ?つまり要点なんですか?って言っちゃうと思う。

メモも取れないし、私にはそんな理解力ないよ。。

仕事で客先にヒヤリングするとき、そんなふうに質問してたら、上司に「もっと簡潔にまとめないと客先も答えられないよ」って言われると思うんだけど、記者上司に何にも言われないの?

安倍さんの退任会見を見て、ひどいなと思ったのを思い出した。

イチローだったら、「それ答える意味ある?」とか、「さっき言ったことじゃない?」とか言うと思うんだけど、政治家って大体ちゃんと答えてるからえらいわ。。

多少イラついた答弁も見受けられるけど。

もっとも、上のような質問をするのは大抵が反体制メディアで、揚げ足とりを狙った質問ばかりだから上司もなんとも思わないんだろうな。

記事にするときに、質問はかなり要約しているだろうけど、一字一句漏らさずに文字起こしして、自分質問がどれだけ長くてひどいか、読者に読ませてみたら良い。

  • 何度も同じ質問をしたらボロを出すかもしれない 刑事事件取り調べの手法だね

  • 安倍やガースーの会見は幹事社の質問は事前に官邸に提出するルールになっているので、質問の内容がわからないなんてことはあり得ない。安倍やガースーは事前に渡された質問にたい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん