2021-05-28

漫画家が顔を出すか、SNSをするかは漫画家自身に決めさせろ

読者が漫画家に「イメージが壊れるから顔を出すな、SNSをするな」というのは傲慢

漫画家にも「読者が漫画を読むときに作者の顔が頭に浮かばないようにしたい」と顔を出さなタイプもいれば

おもいっきり顔出しして、なんなら芸能人ポートレートのような写真を出す漫画家もいる。自分容姿に自信があり、TV等のメディアに出てきて堂々としている人もいる

SNS落書き晒し承認欲求を満たす漫画家もいれば、「自分SNSでなにかを発信することは自分漫画にとって損失になる」と考えてSNSを一切やらない人もいる

それぞれの漫画家が好きなように自由にやってほしい

嫌ならば見なければいいだけだし

SNSはやらないよりはやった方がいいよ。宣伝になるから

とくにマイナー作品漫画家SNS積極的に使って宣伝しなきゃ

商業漫画家は売れるために描いてるんだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん