2021-05-19

高校生セックス話題を避けて古文を教える難しさ

セックスする=結婚する

と言い換えるのがこの業界での常識だが、読解問題なのでそんな誤魔化しをすると理解しづらいという現状もあるのよね

たとえばこの間生徒に落窪物語のここの流れがわかりません。って真面目にきかれた部分なんだけど、意地悪な継母がロリコンスケベな叔父をけしかけて座敷牢に閉じ込めた姫様をレイプさせようとしてて、召使いたちが活躍して鍵こじ開けて脱出した。その時召使いは「継母は鍵あいてたら(部屋の鍵を継母から受け取っている)叔父がついに姫とセックスしたんやなw」って思うだろうから、そうじゃない証拠を残してから逃げるぞ。継母とキモクソ爺ざまぁwww踊って嬉しがるシーンでね。

いやもうこんなもん健全説明すると逆に意味がわからなくなる。注釈がついてて、召使い叔父が姫様に馴れ馴れしくするのをよく思っていない、とか書いてんだけど、それじゃあ鍵のくだりとか証拠のところとか訳わからんし、このシーンの決死ぶりがわからんわけよ。キモクソレイプ魔の鼻を明かして逃げたからヤッターって踊ってるわけで、姫が継母にいじめられてるとかも実感わかないし

逆にキモクソレイプ魔とかド直球に話せたら絶対古文楽しくなるのにな

  • 高校生ならもうしてるからバンバン話題に出しても良いと思う

    • 10代の妊娠中絶が統計的に問題になるほど盛んに起きているらしいね。

      • 世の中の人たちって気軽にセックスしているんだなあ 現場を見たことがないから実感わかないわ もちろん自分もしたことないし

  • セックスした後の朝帰り中に夜が明けた 春はあけぼの。 セックスが終わって一休み中 夏は夜。 セックスしに夜這いに行く途中日が暮れた 秋は夕暮れ。 セックスした後の朝帰り中...

    • 3日連続でセックスしたら結婚というシステムも面白いよな セックスしに来ないから私飽きられちゃったのかしらセックスしにおいでよって手紙出したいわとかあったりするし

      • 最近見かける「〇〇がいない3日間、やり続けた」系のAVって、元ネタがそれなのか……

        • なるほど。 義理の母とか、義理の姉とか、義理の妹と〇りまくるやつか。

  • そんな常識聞いたことない。

  • 避けて話すからどっちもおかしくなる 古文もセックスも教えてはべりいまそがり

  • 生徒「キモクソレイプ魔が」試験官「不合格」

  • そんな物語を題材にする方が悪いと思うが、生徒の方から持ってきたならそのとおりに説明すればいい。 セックスが何かなんて中学校で習ってるでしょ

  • なんとなく察してたものよ

  • まぐわひ

  • ラノベや現代のエロ小説を古語に翻訳したら、本物の古典と大差ないものができるよな

    • 異世界から女の子がやってきてみんなベタ惚れでその女の子にアプローチするために様々な試練に立ち向かう男たち 果たして誰が射止めるのか

  • 古文を楽しんで勉強させるならエロをストレートに出したほうが良いと思うんだよな。 現代のエロ同人誌に連なる歴史を感じたのは大学生になって、ネットをするようになってからだっ...

  • 落窪物語を題材にすることはないので、嘘増田

  • 「性行為」でパンパン言ってるけどなあ。 わざと固い言い方の方が生徒は萌えてくれるような気もして。「好色な」とか「男性器」とか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん