2021-04-15

眠れないですか?

内観の法(秘法)っていう健康法っていうのが良いらしいんです。

何か呪文みたいなの唱えながら腹式呼吸するやつ。

まぁ、私には合わなかったですよ。

そもそも呪文なんて唱えてられないですし、寝る時に腹式呼吸すると身体運動した時みたいになって寝る感じじゃなくなっちゃう。


ただ、この健康法の仕組みとしては頭で考え過ぎ(全ての気が頭に集中している)な状態丹田(おへそのちょい下あたり)へ分散させて

気の流れを良くしてバランスを取らせる効果があるってのをどこかで見ました。

気の流れとかは良く分からないけども、考え過ぎというのは当てはまっていると思うのですよ。

寝返りを打った時など一瞬目が覚めてしまった時に現実認識してしまいまして、

現実認識した瞬間に不安とか悩みみたいなのが一気に湧き上がり眠れない状態になってしまうんですよね。

要は内観の法で言うバランスの良い状態に近づく事ができれば、やり方は別の方法でも良いんじゃないかという事で。

自己流のアレンジしまして、意識のものお腹に持っていくやり方を試しています

無理に寝ようと意識するんじゃなくて、

色々考え事をしてしま脳みそをそのままお腹のあたりにまで下ろしていくイメージ

考え事をする余地を与えずに意識(脳みそ)をお腹に持っていく事だけに集中しています

目は瞑っていますが、もし目を開けたならお腹から視点になる感じ。

時々急に意識が頭に戻される事がありますが、それは上手くいっている証拠でして、

そしたらまた最初からやり直します。喉、首を伝って段々と意識を下に持っていきます

それを何回か繰り返すうちに眠りについています

夜中に起きてしまっても、同じように意識お腹に持っていく事だけに集中していると再度眠りにつく事が出来ます

私はこれで今の所上手くいっているので書いてみました。

良かったら試してみてください。

ただ全ての人に合うかは分からないので自己責任でお願いします。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん