2021-04-07

生活保護で1日中プラモデル作ってる

新型コロナのあれやこれやで仕事も失い生活保護生活中。

酒は嗜む程度、ギャンブルには興味無い。一日中ネット見たり図書館読書も性に合わなかったのでプラモデルを作っている。

たぶん石坂浩二さんのインタビューを読んで心のどこかに引っかかってたんだと思う。

https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/11/11/103000

当たり前だが金は無いのでアレコレ買えない。一つに時間をかけて取り組める。ツール100均で揃う。もちろん質は悪いが時間と手間でカバーする。

塗装はワガママかもしれないがエアブラシにした。中華なのか国産か分からない6000円くらいでAmazonで売ってるやつだ。塗装ブーススーパーダンボール

朝起きて運動不足にならないためのジョギング、朝食の後ラジオを付けてプラモ作り。昔ハマってた頃はやらなかった全てのパーツに丁寧にヤスリがげ。異なる粗目から細目に徐々に。

昼食休憩を挟み集中力限界が来た頃はほぼ18時頃。夕食と風呂の後、読書して寝る。

塗装は天気と相談エアブラシなのでサフも瓶で済む。時間はいくらでもあるので晴れ待ちも億劫じゃない。

平日は働き、土日は次の平日の為にパワーを貯める生活した頃にはこんな贅沢は出来なかった。プラモデル以外の娯楽に時間を費やしていた。しかし新型コロナによる強制断捨離の結果、プラモデル真摯に取り組めるようになった。

社会復帰したらまた色んな娯楽と疲れで1日数時間プラモデル時間をさけなくなる辛さと、あくまでも一時しのぎだという決意に揺れながら塗料プラモ屋に買いに行く。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん