はてなキーワード: 石坂浩二とは
見てないし、見る気もないけれど、ジジイなので、第1回東京国際映画祭をテレビ中継した時の
大惨事を思い出したよ。明石家さんまと片岡鶴太郎が来日していた海外の大スターに向かって
当時流行っていた自分の持ちギャグを相手の反応を無視して執拗にぶっこむ国辱的な中継を。
結局、日本ではバブル時代のウジサンケイグループのノリをいまだに克服できてないということ。
昼間にやってる『ぽかぽか』なんかも、バブル時代のウジテレビのノリでサムすぎて正視できない。
>1985年5月31日午後、渋谷NHKホールに常陸宮ご夫妻をお迎えして開会式が行われ[33][34][35]、
>村田敬次郎通産大臣、三木武夫元首相、鈴木俊一東京都知事ら政財界代表や[35][36]、国内外の映画
>関係者、各国駐日大使[17]、三船敏郎、勝新太郎、高峰秀子、栗原小巻らが出席[35][37]。岡田真澄
>が司会を務めた[36]。瀬島龍三組織委員会会長、鈴木俊一東京都知事などの挨拶後に『乱』がオー
>プニング上映された[33][38]。『乱』は海外招待客100人を含む映画関係者2500人のみで、一般客
>は入れなかった[39](1985年6月1日から一般公開)。ほとんどの映画人が絶賛したが[36]、『影武
>者』でトラブルを起こした勝新太郎が「いたずらに長い。見る人のことを考えてない作品。戦闘シ
>ーンは見飽きた」などとこき下ろした[36]。同日夜に東京プリンスホテルでウエルカム・パーティ
>が開かれ[34][40]、この模様の一部がフジテレビ『おもしろバラエティ』枠で生放送された[17][41]。
>司会はタモリと明石家さんま、沢口靖子[42][40][43]。ハリソン・フォード、ブリジット・フォッセ
>ー、ジェームズ・ステュアート、ヘルムート・バーガー、ソフィー・マルソーなどの海外スターの
>他[34]、中曽根康弘首相[33]、三船敏郎、三橋達也、安西郷子、司葉子、仲代達矢、宍戸錠、吉永小
>百合、石坂浩二、ピーター、島田陽子、松坂慶子、中井貴一、片岡鶴太郎、田原俊彦、近藤真彦、
>中森明菜、池田満寿夫、佐藤陽子、手塚治虫、石森章太郎、小森和子らと[36][40][41][43]、鹿内春雄
>フジテレビ副社長と頼近美津子が結婚後初めて公式の場に出席した[40]。出席を予定していた黒澤明
>は欠席[17]。黒澤は御殿場で静養中で[44]、映画祭期間中も姿を見せず、来日した俳優、監督や『ニ
>ューヨーク・タイムズ』や『ガーディアン』の記者30人から面会申し込みがあったが全て断った[44]。
>ウエルカム・パーティでは、ハリソン・フォードがグラス片手に会場を回るなど[40]、有り得ない
>ような豪華なパーティであったが[40]、生中継は構成が悪く、タモリと明石家さんまが司会をふざ
>けたり[42][45]、会場には海外からのビッグスターが顔を揃えているのに彼らへのインタビューは
>なく、当時日本で人気があったマット・ディロンをアメリカに訪ねたVTRが流れる間の悪さで[45]、
>マッチや中森明菜がステージで映画とは関係ない歌をうたい出したとき、招待客は何が始まったの
>かとビックリし、まわりをハラハラさせた[45][46]。フジテレビが当時、「楽しくなければテレビじ
>ゃない」というキャッチフレーズを打ち出し『おもしろバラエティ』枠で放送したことで、新聞各
>社に悪評の投書が殺到し[45]、好評がゼロという珍しい事態になり[45]、「ユーモアとスマートさに
>欠けたドタバタ司会、日本には機知と弁の冴えでわかす芸人はいないのか」「日本語でくだらない
>言葉を外国人に言わせるな」「少ない時間で映画と関係ない歌を三曲も歌わせるな」「外国から大ス
>ターを集めながら、大切な機会を無にした」「まさに島国映画祭だ」など[45]、「時と場」をわきま
>えぬ企画などとマスメディアに叩かれた[47][48]。この日の開会式とウエルカム・パーティを合わ
>せた費用は1億5000万円[39]。
酒は嗜む程度、ギャンブルには興味無い。一日中ネット見たり図書館で読書も性に合わなかったのでプラモデルを作っている。
たぶん石坂浩二さんのインタビューを読んで心のどこかに引っかかってたんだと思う。
https://srdk.rakuten.jp/entry/2020/11/11/103000
当たり前だが金は無いのでアレコレ買えない。一つに時間をかけて取り組める。ツールも100均で揃う。もちろん質は悪いが時間と手間でカバーする。
塗装はワガママかもしれないがエアブラシにした。中華なのか国産か分からない6000円くらいでAmazonで売ってるやつだ。塗装ブースはスーパーのダンボール。
朝起きて運動不足にならないためのジョギング、朝食の後ラジオを付けてプラモ作り。昔ハマってた頃はやらなかった全てのパーツに丁寧にヤスリがげ。異なる粗目から細目に徐々に。
昼食休憩を挟み集中力の限界が来た頃はほぼ18時頃。夕食と風呂の後、読書して寝る。
塗装は天気と相談。エアブラシなのでサフも瓶で済む。時間はいくらでもあるので晴れ待ちも億劫じゃない。
平日は働き、土日は次の平日の為にパワーを貯める生活した頃にはこんな贅沢は出来なかった。プラモデル以外の娯楽に時間を費やしていた。しかし新型コロナによる強制断捨離の結果、プラモデルに真摯に取り組めるようになった。
社会復帰したらまた色んな娯楽と疲れで1日数時間もプラモデルに時間をさけなくなる辛さと、あくまでも一時しのぎだという決意に揺れながら塗料をプラモ屋に買いに行く。
プロデューサーが、番組開始時からの功労者である石坂浩二を追い込むために、
数年間にわたって発言をほとんどカットして放送するという陰湿なイジメを続けていたなんて
こんなパワハラまがいのことをするなんて、テレビ局のPってどれだけ傲慢なんだふざけるな
そんなことだから、テレビはダメなんだよ、テレ東は最近面白いとかいわれてたけれどフジと一緒じゃねえか
もう番組は見ないことにする大体いまどきテレビなんか見てるのはダメだよねやっぱりネットだぜ・・・
なんていうのが、ネットでよく見かける反応だが
果たしてスポーツ新聞発信の、ネットで流通されている話が、ちょっと事実と違ったりしたらどうなんだろう?
個人的に、石坂浩二という人は、加賀まりことの同棲を経て浅岡ルリ子と結婚していながら、
結婚後数年で別居し始めて、
で、いよいよ離婚となったら、なぜか「母親の介護をさせたくないから離婚する」と、なんだか納得のいかない理由を言い張った上に、
舌の根も乾かないうちに、離婚会見からわずか㏤後には、しれっと長年付き合っていた22歳年下の女性と再婚したということで、
けっこう「食えないジジイ」だと思っている。
で、そういうおっさんが、島田紳助降板後、番組で絶大な権力を握っていて、プロデューサーが、新しいことをやろうとしてもことごとく反対し、
ギャラも製作費を圧迫しているし、そろそろ交代させようと思っても、なにせ相手は芸能界で絶大な権力をもっているし、
会社の上層部ともつながっているし、いかんともしがたいし、「石坂さんがいるから視聴率がとれている」といわれると反論もしにくい。
そこで少しずつ石坂浩二の出番を減らしてみると、別段視聴率が急激に減る気配も見せないし、まあ、そのうち相手も降板するだろう・・・
とかプロデューサーが考えていたとすると、まあ、陰湿っちゃ陰湿だけど、気持ちはわからんではない。
「あの人は創成期の大功労者だから」ってことで、いつまでも年寄りが居座って若手のアイデアつぶして高給食んでると、
かなり邪魔臭かったりするんだよなあ。。。
ネットの一部では、最近、石坂浩二が全然しゃべらないと話題になっていたらしいけれど、
なぜか突然ここにきてスポーツ紙発信で騒動になって、女性週刊誌がここぞとばかりに「いかにテレ東がひどいか」と後追いしているのが
なにせSMAP騒動で、いかに芸能マスコミというのが「一方の立場から情報を流すか」を思い知らされた直後だけに、
もし一連の報道が全部、石坂浩二側からの情報だけで構成されていると妄想してみると、
石坂浩二の「食えないオヤジ」ぶりが増幅されて、なんとも味わい深い。
今回、鑑定団を降板する代わりに、BSでは思う存分、石坂浩二がうんちくを語れる番組枠を用意してもらったらしいしね。
降板にあたっていろいろ条件闘争があって、それを有利に進めるために、石坂側がマスコミをうまく使ってたんじゃないかとか。
いや、完全に妄想なんですがね。