2021-04-03

学歴能力関係ないとか言う人って

学歴なんて社会では役に立たない」

学歴能力イコールではない」

低学歴でも優秀な人はいるし、高学歴でも無能な人はいる」

こんなことを言う人いるよね。

そりゃあ低学歴でも成功してる人はいるし、高学歴でも落ちぶれちゃうはいるよ。

でもそれって例外というか少数派なケースであって、傾向としては学歴能力が比例するのは疑いようがなくない?

年収で見ると、大卒高卒で差があるのはもちろん、大学間でも偏差値が高いほど年収も高い傾向にある。

https://investors.camp/is-education-important/#i-2

学歴トークに限らないけど、物事を全体的・総体的に捉えられない人っているよね。

「Aグループには〇〇な特徴があります」ってデータに対して、「Aグループにも〇〇じゃない人もいますよ」「Bグループにも〇〇な人はいるぞ」みたいな、

自分語りか知らんけど外れ値をすぐに持ち出す人。

まずは素直に、データが示す全体の特徴を認めてくれよ。

その上で、例外を持ち出して反論したいなら、例外の発生要因考察まで込みで発言してほしい(例えば、低学歴でもコミュ力・人脈を活かして成功したとか)。

そうしてくれないとさ、視野が狭いバカな人に見えるんだよね。

Twitterでよく見かけるけど、それクソリプだよ。

  • 日本の頂点を見ればその理屈が嘘だとわかる 東大を出てもFランク卒の政治家のパシリ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん