2021-02-18

西村氏「言い訳通じない」 テレワーク実施企業に迫る

言い訳は通じない――。コロナ禍のなかでのテレワーク(在宅勤務)の推進をめぐり西村康稔経済再生相は17日の記者会見で、企業に厳しい口調で対応を迫った。政府緊急事態宣言が出ている10都府県で、テレワークによる「出勤者7割削減」を呼びかけているが、思うように浸透していないからだ。

 西村氏は同日夕、テレワーク実施状況の日米比較などを取り上げた政府成長戦略会議議長=加藤勝信官房長官)に出席していた。その後の会見で、「日米のデジタルの差がどんどん開いてしまう」と語り出した。

 西村氏はテレワークが進まない理由として、「社内ルール」や「機材が整わない」などが挙げられていると指摘したうえで、「そんな言い訳は通じない世界だ」と主張。「これができないようでは成長が見込めない」と断じた。

https://www.asahi.com/articles/ASP2K77C9P2KUTFK02Z.html

良い仕事してるなあ。結局経営層が60代以上だと、PCを使ったリモート会議とかピンとこないってことが一因としてあると思う。

「えいや」でやれることなんだけどね実は。

リモートワークになった人の意見ツイッターで聞くと、ほぼ9割の人はリモート継続希望している。

1割の人も、出社はしたいけどどうにか着地点を見出している。

やはり公共福祉意味が高いから、政府の後押しは大きいと思う。

テレワはまだ1年に満たないから、これから徐々に浸透していくのだろうね。

  • まずは国会議員の皆様がお手本を。

    • 知事会?とかはやってるみたいだね 議員同士のやつってあんまみないけどどうなんだろう

  • それならまず政府が先頭に立ってテレワークを推進していくべきなんだと思うけどね でも政治家は「面と向かって会食しながらじゃないと具体的に話が進まない」って言うわけでしょう ...

    • それはその通りで、日本の政治そのものが密談傾向があったからなあ。 製造や物流を除いて、ある意味一番変えにくい業界だと思うw でかい会社がベストプラクティスを作ってくれって...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん