2021-02-09

2041年就職関連を想像してみる

新卒人材ほとんどこないので新卒の奪い合いになる。新卒に与えるインセンティブ競争が起きる

純粋新卒初任給を高くする企業が増えて、新卒給与>2年目の給与>3年目という感じで給与テーブルおかしいことになる

・「入って数年後に給与が落ちちゃうモチベ下がらない?」とか「中堅の自分よりもらってるのはおかしい」みたいな議論が起きる

・「そもそも給与モチベがあるなら海外に行くわ」「少子高齢社会になることが分かっていて何もしなかった結果だし仕方なくない?」

「お前らが俺たちの年齢のときもっと給料増やせ』ってインターネットで盛り上がってたじゃん。これは何なの?」みたいな感じで過去ログを漁られる

20年前のログ論破されそうになった人たちが「価値観は常にアップデートされているので」とか言い始めて「価値観アップデート」っぽい言葉就職関連の流行語になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん