2021-01-23

ワクチン製造に詳しい人おしえて

どこを見ても日本ファイザーアストラゼネカモデルナ社からワクチンを「輸入」する話しか書かれておらず、国内生産の話が出てこなかった。

首相官邸ホームページ - 新型コロナワクチン接種に向けた国・自治体の準備状況

米国モデルナ社ワクチン5,000万回分、英国アストラゼネカワクチン1億2,000万回分、米国ファイザーワクチン1億4,400万回分の合計3億1,400万回分の供給を受けることについて、契約締結に至っている。

武田薬品 - Moderna社および厚生労働省との提携による、新型コロナウイルス感染症ワクチンの日本における供給について

当社は、このたび、Moderna社の新型コロナウイルス感染症ワクチン候補であるmRNA-1273を、2021年前半より、5,000万回の接種分を輸入し、日本において供給することになりましたのでお知らせします。



と思ったらさっきのリリースちゃんと書いてあったわ

武田薬品 - Novavax社と武田薬品による日本における新型コロナウイルス感染症ワクチンに関する提携について

Novavax社が新型コロナウイルス感染症ワクチン製造技術提供し、武田薬品日本国内向けにワクチン製造流通

国内生産の事例があるならなおさら報道とかあっても良さそうだと思ったが、どちらも去年のリリースで今どうなってるのかがわからない。たぶんリサーチ力不足だろうけど。

どうせ他の会社生産追いついてないんだから金取って製造技術使用許可出せばいいのに、どういう大人の事情があってこの差が生まれてるんだろうか?

国内生産」とは言いつつも原材料は輸入しないといけないから結局そこがボトルネックになってるとか?

日本ワクチン製造が衰退しまくっててそもそも工場があまりないとか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん