2021-01-08

プログラミングスクールに通わずに読みたい本

CODE COMPLETE

リーダブルコードでもいいけどこっちも読んでくれ。

アジャイルソフトウェア開発の奥義

分厚いが読みにくくはない。オブジェクト指向パターン実践に学ぶ本。読めたら読め。

デバッグ理論実践

科学デバッグ手法」が読めればいいかな。

Clean Coder

"Clean Code"ではなくClean Code"r"。(どっちも同じ著者。)

プロプログラマが持つべプロ意識の本。

あなたプロプログラマであるなら、上司顧客に対してウソごまかしを行ってはいけない。

ウソをついて、その尻拭いを上司に任せるのならば、あなたプロ意識を持ったプログラマではない。読め。

ソフトウェア見積もり

もしもあなたが「アレクサンダー大王の生まれた年」や「五大湖の総水量」、「2004年時点の米ドル総通流通量」について、

"90%確か"な見積もりをつくることが出来ないのであれば(つまり、「90%の確かさでこの中に正解があると言える下限と上限を示すこと」ができないのであれば)、

あなた見積もりという行為を誤解している可能性がある。読め。

コンピュータシステム理論実装

pythonで何か書く行為プログラミングではない」と感じる人々がいるらしい。

プログラミング言語を直接変更したり自作したり、メモリを弄ったりしない(できない)のならプログラミングではない。それはただのpythonスクリプトキディだ」みたいな。

ぜひnand2tetrisを実践し、pythonコーディングプログラミングであることに気づいて欲しい。楽しみのために読んで欲しい。

リファクタリング

良くないコードとは何かを学んだ方がいい。

なぜ良くないコード再生産されるのかを学んだ方がいい。

世の中良くないコード(を変更する仕事|が生産される状況)の方が多いんだから。読んだ方がいい。

N予備校プログラミングコース

N予備校はいいぞ。スクールだけど。






アレクサンダー大王の生まれた年」…紀元前356年

五大湖の総水量」…6.8*10^23リットル

2004年時点の米ドル総通流通量」…7,199億ドル

  • いきなりCodeCompleteとかCleanCoderとか初心者にレベル高過ぎやろ 仕事するなら読んどいて欲しいのは分かるけどさぁ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん