2020-12-07

金八先生って実は教師としての能力は凡人並みじゃないか

まあ確かに生徒を惹きつけるカリスマ性はあるんだろう。生徒のためなら体も張るし、人間としてはとても魅力的なんだろう。

でも教師としての能力はどうなんだろう。国語ってあんまり受験対策でも重視されないからよくわからないんだけど、文章読解法とか漢字の書き方とかちゃんと教えてるイメージはない。確かに生徒に論理的に説くシーンもあるけど、それは国語の授業ではないよね。まあ普通に国語の授業はやってるんだろうけど、国語先生として特に優れてるってわけでもなさそう。

しろ数学の乾先生とか社会の北先生の方が教師としての能力は高そう。実際にこの2人の教え方はポイントを押さえてて、抑揚もあってうまいし。

金八先生はこの2人には劣るよなーって感じだね。

なお、教師として一番無能なのは家庭科花子先生

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん