2020-11-25

インターチェンジUターンした話

今日インターチェンジUターンしたのでそのことを書いてみる。

Uターンした経緯

インターチェンジから高速に乗った時、〇〇方面と△△方面を間違って乗ってしまった

(ことにしておいてください 単にドライブたかったとかそんなことないです)

逆走して戻らないよう、次のインターチェンジUターンできると聞いていたので試してみようと思った

降車インターチェンジにて

有人料金所で説明するためにETC/一般窓口へ進んだが、人がおらず自動支払機のみだった

自動支払機をよく見ると「係員呼び出し」と書かれたボタン(誤って押さないようにカバーを動かして押す仕様だった)

押すとすぐに反応があった

係員とのやり取り

増「〇〇インターチェンジから間違った方に乗っちゃったんですけど」

係「ああ、反対に乗っちゃたんだね。どこまで行きますか?」

増「△△まで。」

係「△△までですね。ナンバー登録します。今バーを上げますので、通過してください。」

係「通過したら、しばらく進んで交差点を左に曲がると大きなスペースがありますのでそこでUターンして戻ってきてください」

係「戻ってきたら左から2番目の一般レーンに入ってください。ナンバー確認し、バーを上げます

係「お客さん、ETCですか?」

増「はい、そうです」

係「でしたら、今から降りる前にカードを外してください。Uターンして乗るときにも外しておいてください。」

係「料金所を通過して、本線に入ってからカードを挿入してください。」

増「わかりました。ありがとうございます。」

出口ゲート

教えられたとおり、カードを外してゲートを通過。すぐ先でもUターンできそうだったけど、言われたとおり信号を通過してからUターン

入口ゲート

教えられた通り、一般レーンに入る。だが、やはり有人の窓口はなく発券機しかない。発券機を見ても「係員呼び出し」ボタンがなく焦る。

少し前をみると「インターホン」と書かれた別の機械があったのでそこまで車を進めて呼び出す。

インターホンにて

増「すみません、先ほどのものですが」

係「ああ、さっきの方ですね。今、バーを上げますので。」

増「ありがとうございます。お手数をおかけしてすみません

係「お気をつけて」

入口ゲート通過後

カードを挿入。最初目的地も何事もなく通過。料金は最初ルートの通りの料金だった。

  • 俺も昨日はじめて特別転回したんだけど入ったICと降りるICを聞かれたよ 入ったICの名前がすぐにわからなくてスマホで調べる間に後続車が3台くらい並んじゃってあせった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん