2020-11-18

あなたの痛みを、社会の変化に の感想

この記事

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201117/k10012716001000.html?utm_int=detail_contents_tokushu_002

賛成する部分と反対する部分があるなと感じている。

まず、男優賞女優賞、を廃止する、という点。廃止するんじゃなくて、役者賞みたいなのを新設できないのかと思った。だって、演じている役がそもそも違う。ハルクを演じる女性はいないし、ワンダーウーマンを演じる男性もいない。同じ基準で測れない。女性女性を演じることのしのぎを削った結果、男性男性を演じることのしのぎを削った結果、というのを男優賞女優賞に感じる。

50/50by2020なんだけど、結果まで50/50にしたり、応募する人まで50/50にする必要はあるの?

映画祭選考委員や応募作品監督の男女の割合などを公表

ということなんだけど、応募作品監督の男女比はどうでも良くない?選考委員の男女比を半々にするのはいいと思うけど、応募する監督の男女比を半々にするのはなんか違うよね。女性が少ないかもっと女性応募しろよ!っていうのもおかしいし、男性が多すぎるから男性もっと自重すべき!っていうのもおかしい。そもそも応募する監督の男女比率公表する意味はなんだろう?

日本マスコミが書いていることだからどこかにミスリードがあるかもしれないのが一番怖い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん