2020-11-11

アニメ鬼滅の刃スレで見る何話から盛り上がったか anond:20201103142225

アニメ面白い回は2chスレ消費が加速するという経験則があると思う。スレが何日存続したかを見ることで面白くなった時期が特定可能なんじゃないだろうか。

6ヶ月のアニメ放送間中47スレを消費したということは1話につき大体2スレが埋められた計算となる。最近感覚はわからないけれどおそらく中の上くらいの賑わい方だったのだと思われる。けものフレンズぐらいの盛り上がり方になると300スレを大幅に超えるがそれには遠く及ばない。前期だと魔王学院の不適合者が16スレ彼女、お借りしますが18スレデカダンスが14スレを消費した程度らしいのでそれらより1.3〜1.7倍くらいは盛り上がったようだ。

経過を見ると、放送開始から最初の2ヶ月は週に1本よりちょっといくらいのスレ消費速度だった。

スレが初めて加速したのは6月9日頃、10話が放送された頃。矢琶羽、朱紗丸を倒した回らしい。

またしばらくダレて、7月下旬から8月にかけて少し速めになる。山で蜘蛛っぽい人と戦ってた頃だろう。

9月1日頃、おそらく22話も1日でスレを埋めたようだ。お館様の前に引っ立てられてた頃なのだろうか。

次に1日で埋めるのは9月末の最終回26話かな。

アニメに限れば全体の2/3にさしかかったあたりから盛り上がるとみていいと思う。

スレ立て日時スレタイスレの存続日数
2019-03-31 02:56:28鬼滅の刃 2 8
2019-04-05 12:16:43鬼滅の刃アンチスレ56
2019-04-07 11:58:53アニメ鬼滅の刃 3刀目 7
2019-04-12 19:32:58アニメ鬼滅の刃 4刀目 6
2019-04-17 12:24:27アニメ鬼滅の刃 5刀目 6
2019-04-22 21:59:59アニメ鬼滅の刃 6の呼吸 7
2019-04-28 15:49:28アニメ鬼滅の刃 7ノ型 6
2019-05-03 08:12:59アニメ鬼滅の刃 8ノ型 5
2019-05-07 00:15:07アニメ鬼滅の刃 9ノ型 6
2019-05-12 01:47:52アニメ鬼滅の刃 10ノ型 6
2019-05-16 21:43:44アニメ鬼滅の刃 11ノ型 4
2019-05-19 13:44:43アニメ鬼滅の刃 12ノ型 7
2019-05-25 06:16:39アニメ鬼滅の刃 13ノ型 5
2019-05-28 19:19:03アニメ鬼滅の刃 14ノ型 7
2019-05-30 10:40:46鬼滅の刃アンチスレ2 1
2019-05-31 12:48:05鬼滅の刃アンチスレ3 2
2019-06-03 00:48:31アニメ鬼滅の刃 15ノ型 7
2019-06-09 13:07:04アニメ鬼滅の刃 16ノ型 8
2019-06-09 13:08:41アニメ鬼滅の刃 16ノ型 1
2019-06-16 00:32:04アニメ鬼滅の刃 17ノ型 5
2019-06-20 13:33:40アニメ鬼滅の刃 18ノ型 4
2019-06-23 15:43:22アニメ鬼滅の刃 19ノ型 8
2019-06-30 00:06:42アニメ鬼滅の刃 20ノ型 4
2019-06-30 00:34:47鬼滅の刃 アンチスレ6 189
2019-07-02 22:34:54アニメ鬼滅の刃 21ノ型 7
2019-07-08 13:43:20アニメ鬼滅の刃 22ノ型 8
2019-07-15 14:27:20アニメ鬼滅の刃 23ノ型 8
2019-07-22 17:49:26アニメ鬼滅の刃 弐拾肆ノ型 1
2019-07-22 18:58:07アニメ鬼滅の刃 24ノ型 9
2019-07-29 19:41:07アニメ鬼滅の刃 25ノ型 9
2019-08-06 00:34:15アニメ鬼滅の刃 26ノ型 6
2019-08-11 02:41:08アニメ鬼滅の刃 27ノ型 2
2019-08-12 09:49:05アニメ鬼滅の刃 28ノ型 4
2019-08-15 02:25:23アニメ鬼滅の刃 29ノ型 4
2019-08-18 01:18:41アニメ鬼滅の刃 30ノ型 3
2019-08-19 22:41:54アニメ鬼滅の刃 31ノ型 7
2019-08-25 01:03:59アニメ鬼滅の刃 32ノ型 3
2019-08-27 22:37:30アニメ鬼滅の刃 33ノ型 8
2019-08-27 23:10:10アニメ鬼滅の刃 33ノ型 6
2019-09-01 00:17:33アニメ鬼滅の刃 34ノ型 1
2019-09-01 14:02:02アニメ鬼滅の刃 35ノ型 6
2019-09-03 17:45:07アニメ鬼滅の刃 36ノ型 6
2019-09-08 12:04:57アニメ鬼滅の刃 37ノ型 6
2019-09-12 17:10:43アニメ鬼滅の刃 38ノ型 6
2019-09-16 17:57:13アニメ鬼滅の刃 39ノ型 7
2019-09-21 23:23:44アニメ鬼滅の刃 40ノ型 4
2019-09-24 00:38:34アニメ鬼滅の刃 41ノ型 6
2019-09-29 00:04:34アニメ鬼滅の刃 42ノ型 1
2019-09-29 10:16:33アニメ鬼滅の刃 43ノ型 2
2019-09-30 13:22:47アニメ鬼滅の刃 44ノ型 7
2019-10-05 22:43:55アニメ鬼滅の刃 45ノ型 17
記事への反応 -
  • 最近ブコメのダジャレでも鬼滅をもとにしたダジャレとかあるから、仕方なく見始めてるんだけど これいつ面白くなる? とりあえず1話は見たんだが、説明口調とかいろいろ気になるこ...

    • アニメの面白い回は2chのスレ消費が加速するという経験則があると思う。スレが何日存続したかを見ることで面白くなった時期が特定可能なんじゃないだろうか。 6ヶ月のアニメ放送期間...

      • いまだに5chって…もうちょっと行動範囲広げなよ…

        • 横だけど、同一サイトによる一定数以上の定量観測+調査のしやすさという観点だけで見るなら、2ch(5ch)でもいいんじゃないかな。 枝で提案されているニコニコ動画やtwitterとかのSNSだと...

      • 調べるならニコ動あたりの配信サイトで再生数数えたほうが楽だったな。

    • 面白くならないので一生見ないでいい

      • ありがとう。 2話見ても同じ感じだったので、諦めます

        • それでいい 人には向き不向きがある ご苦労さまでした

          • 自分が好きな作品が批判されたと感じて怒っちゃった感じ?そういうつもりじゃなかったんだけどね 不快にさせたなら謝る

            • 誰も怒ってないんだけど、お前 日本語の読み書き出来ないのか? 識字障害なら病院行けよ?

              • 誰も怒ってないんだけど、お前 日本語の読み書き出来ないのか? 識字障害なら病院行けよ 一生しなくていい、と許可の体で相手の未来丸ごと指示するところ。 さして苦労してないの...

          • それでいいとか何かウエメセ

    • 岩を斬るところがピーク

    • ブコメのダジャレ 無限から揚げ編

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん