2020-10-26

七五三私服でいいぞ

9月から11月まで、一部のパパママの悩みのタネ七五三

神社HPを見たら「着物正式マナー」とか平気で書いてる

いや、お前着物私服だった時代の事を洋服が普及した今でも言うか?

実際問題お参りの服装とかどうだって良い。ただ地元神社とかだと写真館と提携してたりして神職のくせに良い顔しなかったり差をつけたり平気でやるのでいっそメジャーどころの方がシステマチックなのでストレスも少ない

そもそも三歳の子供が着慣れてない着物を着て境内への移動、祈祷写真撮影を良い子にするわけがない。こだわりが無ければ写真撮影だけ着物で、それ以外は私服が一番ラクである

神社は一生に一度とか言うけど、ぶっちゃけ七歳の時にやればいい。だいたいそういうのに必死神社七五三のお納めを1万~とかにしてる。でかいとこだと何も言わないし、5000円からとかだし

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん