2020-09-12

anond:20200912070620

無思想の対として浮かんでくるのがネトウヨネトフェミなのか?それはドン引きだわ。

普通コミュニタリアニズムだとか、リバタリアニズムだとか、リベラリズムだとか、功利主義だとか、老荘思想儒教思想、禅――そういうのを学者名前や著書の内容と共に思い出すもんだよ。

それらをみな、自分なりに噛み砕いて、現代身の回り環境に合うよう変形させた上で持っているもんだよ。自覚していないし、言葉にしないだけで。

君が思想だと思っているネトウヨネトフェミなどという集団は、カルト宗教原理的に同じで、思想体現ではない。

不満を鬱積させる市民のうち無学な人たちが、思想めいたものにかこつけて一体感と規模の力を得るための寄り集まったものしかない。

思想哲学のように、政治経済と繋がってより良い「道」を追求・研究することを主眼にしているわけではない。いわば対案を持たないデモ行進のようなものだ。

もしそういうのを「思想」だと思って、そんなのになるくらいなら無思想の方がいいとなる人がいるとしたら、そうやって特段悪い部分だけ見ることで考えを改めないようにする思考の癖を直すべきだと俺は思う。

まとめサイトを見る」とかもそういう癖を染み付かせてしまう悪い行動だ。

  • 本の売上見りゃそんなの嘘だと一発でわかる

  • 対として挙げているのではなく思想があってもそんなもんだと指摘しているのに、それしか思いつかないんだなァァァァとか言うイキリバカ、まさに無思想より害悪だとわかるなw

  • 読書や思想は現実を救わない。 たとえばカイジは読書や思想を持っていてもエスポワールに乗る羽目になっただろう。 それが人間であり、現実だからだ。 そして、カイジが読書や思想...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん