2020-08-12

住信SBIネット銀行Androidアプリヤバい

日本銀行である住信SBIネット銀行公式Androidアプリ提供している(Google Play)。

そのアプリ2020年7月30日アップデートされた。

アップデートして起動してみると、カメラ通話の発信とファイルへのアクセス権限要求するポップアップが表示された。

要求された権限拒否すると

前略

これら(の権限)はアプリが端末を認証するために利用するもので、実際に電話をかけたり写真撮影したりするものではありません。

後略

と表示され、起動することができない。

説明不明瞭だし、なぜ端末の認証カメラ必要なのか理解できない。目的外利用な気がする。

口座の解約も検討している。

どこぞの県警はJavaScryptなんかを取り締まってないで住信SBIネット銀行を取り締まってほしい。

住信SBIネット銀行盗撮をやめろ

2020-08-15 追記

メールで「カメラ権限必要になったとき要求すべきであり、起動直後に要求すべきではない 改善の予定はあるか」と問い合わせたところ、改善の予定はないと返答が来た。

この銀行にまともなプログラマーは居ないようだ。

口座を解約することにした。アディオス

  • どうやって住信がそれを証明するか?というのはあるけどエミュレーターがあるから、カメラデバイスを持ってエミュレーターを弾いているといわれりゃ、まぁそうなんだろ。なんでも...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん