2020-06-05

夏のオフィスコロナ対策

そろそろ暑くなってきて、さすがに窓を全開放しつづけるのもつらくなってきた。

当社、窓はあるんだが、風が抜けない立地なので風通しがよくない。

業種はWeb制作業なんで社員半分くらいリモートワークなんだが、残りの半分は何だかんだ言って会社に来ないと仕事にならん。

今年はオリンピックやってたらやばかったくらいの暑さらしいし、夏本番に向けて何か対策したい。

皆様のオフィスでは猛暑コロナ対策どうしようと思ってますか?

案1:空間除菌

次亜塩素酸使う系の機器を買って設置。パナソニックのジアイーノとか一瞬だけ考えたんだが、皆様ご承知の通り害はあって利は少なく、あえなく除外。

あと、次亜塩素酸とか空間に充満してるとPCとかあっという間にサビて壊れそう。

案2:窓全開放で自然通風に任せる

足元にバケツを置いて、「ぬるいな」「ああ」で切り抜ける。

自分はこれでもいいんだが、女子社員NGだろうし、バケツ倒したりしたら床下の配線が壊滅しそう

案3:窓全開放でエアコン全開

子供小学校が今月から授業再開なんだが、暑くなってきたらこれで対応するらしい。

電気代がどんだけかかるのかわからん。持続化給付金電気代で飛ぶレベル

案4:窓少し空けてエアコン弱めに入れる

窓を20cmくらい空けて、温度設定27度くらいでエアコン運転

そこそこ通風、そこそこ空調。これでも冷房効率は相当下がるから電気代が怖い…

これでコロナ対策効果が気休め程度だったら泣ける

案5:窓密閉、空気清浄機エアコン入れる

性能の低い空気清浄機ウイルス拡散させるだけという報道もあるし、空気清浄機がどこまでウイルスを除去してくれるかわからん

ダイキンのストリーマーとか、ブルーエアーみたいな高性能機ならウイルスフィルターで取ってくれるのか?

その他案:

社員の数だけスポットクーラー設置:コンセント足りない。排水捨てるの大変

ノーガードで、窓密閉してエアコン入れる:ロシアンルーレットになるけど、特定人間しかいないオフィスならこれでも…!?

弊社は、とりあえず案4(窓少し空けて、温度高めで冷房運転)で乗り越えようと思っております

  • 空気感染は無いものとして密閉エアコン アルコール配って自席で手指の消毒を徹底させる

    • 空気感染(ウィルス核感染)はないけど空気感染(微小飛沫感染)はあるぞ

      • それで? どうするの?

        • 空気感染を無いものとするなら、ヒトヒト感染無いものにしたら対策しなくていいじゃん

          • そうだな

          • (モデル化に際して無視できる程度に小さいことが判っているので)無いものとする    なんだよなあ。 基礎の教養がないとつっこみもトンチンカンになるけど、まあお前の勉強にな...

            • 空気感染(ウィルス核感染)は無視できるというか確認できてないが、密閉された空間では空気感染(微小飛沫感染)が確認されてるから、換気やらなんやらを推奨してるんだぞ。 ウィ...

            • 想像力が足りないんじゃないか?

            • (モデル化に際して無視できる程度に小さいことが判っているので)無いものとする  お前のトンチンカンな頭の中でそうならなw

            • 基礎教養トンチンカンおじさん、基礎教養学びに行っちゃったのかな?

        • 間違った知識を披露してるから指摘しただけだぞ

          • 無い、と無いものとするの区別がつかんのか 「摩擦は無いものとする」って言われたら「摩擦はあるぞ」って反論するのか

            • 当たり前だろ 摩擦はあるんだから反論するよ 試験問題に「摩擦は無いものとします」って注意書きがあったらすぐに挙手して 試験官の先生に「摩擦が無かったら鉛筆で文字が書けない...

            • コロナの対策について話してるのに、コロナの実態を無視するのはナンセンスだぞ タイヤの摩擦についての計算をするのに、空気抵抗ならともかくタイヤの摩擦係数を無いものとしたら...

              • 実態として、手指を通じた感染に比べて、空気感染がどのぐらいあるの? それはオフィスの窓開けてると防げるの? そんなことは考えずに「ありまぁす」って言いたかっただけなの?

                • 人間を使った感染実験をしてるわけじゃないから、現時点では「どうやらウィルス核感染はなさそうだ」ってとこまでしか確認出来てない。 飛沫核感染については、換気なんかをするこ...

                  • マスクすりゃいいだろ どれだけあるかもわからない可能性のために真夏に職場の窓開けるとかアホか

                    • 空気感染は無いものとしてるんだから、マスクすんなよw

                • 都民で実験中でしょ アベノマスクとかもアメリカに言われてやってるんだろうね 安倍総理は被害者

  • https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200605/k10012458661000.html コロナの飛沫がエアコンの風に乗って飛散→感染はあるようなので、エアコンはやばいんじゃないか?

    • サーキュレーターで空気の流れを一方通行にするしかないよな 昨日ホームセンター行ったけど売り切れてたし、楽天で買うか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん