2020-05-31

白髪と私

10代のころに、数本ちらちらと白髪が生えていた。

学年に一人はいた、子どもなのにめっちゃ白髪…というほどではなかったけれど、友達にはないのに私にはある、とは思っていた。

25歳くらいのころ、教え子に「先生白髪ー」と言われ、鏡でよくよく確認しΣ(゚д゚lll)状態となり、美容室で小声で「すみません白髪染めにできますか?」と

めちゃくちゃ恥ずかしい気持ちでオーダーした。

美容師さんは、当時私は黒髪にしていたので、地毛が真っ黒で白髪が目立つのかもしれないこと、白髪染めにしなくても明るいカラーなら目立たないこと、地毛に合わせて白髪染めすると本当に「真っ黒」になるから他のカラーが入らなくなることなど、遠回しに「やめておけ」と言われた。

でも、白髪の気配が1本でも許せなかったので、真っ黒に白髪染めにし、ソッコー色に飽きて後悔した。

30歳くらいになると、「今回も白髪染めでいいですか?」と聞かれるようになり、恥ずかしいなぁと思いながらも「ハイ」と答えるようになっていた。

35歳(今)では、白髪染めに恥ずかしさや抵抗はない。それより、髪質自体が老化しているのを感じる。前はツヤツヤでサラサラでぴーんと弾力があったのが、細かくうねうねして表面ががさっとして見えるし、20代と同じ高級なトリートメントを使っても治らなくなった。

白髪の量は、頭頂部のどこで分け目を作っても「これ全部抜いたら禿げるな、てか多すぎて抜くの大変」ってレベル白髪があるが、割合的には圧倒的に黒い地毛が多いので白髪が目立つ状態

私が20代のころ、30代の知り合いにやはり地毛が真っ黒で白髪放置している人がいたけれど、みっともないというか、終わっているなぁ、と感じていた。

からなんとかしなきゃいけなくて、せめて目立たぬよう明るい色に白髪めしてもらっている。しかそもそも髪の老化で、髪自体が汚く見える。それなのに白髪染めでまた髪を傷めることになり、ますます汚くなる悪循環

白髪染めには、カラーリートメントという道もあるようだ。

リートメントはもたないが、髪を傷めることはない。しかし地毛より明るくすることはできない。

まりリートメントだけで済ますには染めていない状態黒髪)に戻す必要がある。しかしさっき書いた通り、真っ黒な地毛が多い状態なので、白髪が生えてくるとめちゃくちゃ目立つ。

美容師さんに聞いたところによると、私のような髪質は、最終的には真っ白になるタイプらしい。

今は地毛が真っ黒なところに真っ白な白髪が混じるから白髪染めどうするか困っているが、そのうちこれが、頭頂部から真っ白な髪が生えてきて根元が真っ白だわ、と悩むことになるのかと思うと、老化ってすげーな、と、真っ黒な根元を見て思う。

とりあえず、真っ黒な髪が優勢の今はサロンで全体染め、根本市販リタッチして、根本が黒って言うより白、になってきたら、トリートメントに切り替えるか…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん