2020-03-24

俺には学歴必要だった

20代後半でやっと三流大学卒業した。間もなく田舎中小企業での労働が始まる。

ここまで来る間、自分よりも高学歴な連中(主に高校時代の友人)との関係はすべて切った。

気がつけば、周りには高卒・専門卒しかいなくなっていた。我ながら拗らせすぎたな、と思う。

彼らの間では結婚出産ラッシュが始まりつつある。俺は反出生主義者だが、残りわずかな人間関係を切ることができず、なけなしの一葉さんを出産祝いとして差し出した。どうで子供ができれば疎遠になってしまうだろうに。

人生どこで間違えたのかな、と考えると、やはり大学受験を頑張らなかったところだろう。ホワイトカラーになりたかった。いやはや無念。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん