2020-01-27

武漢出身の彼に特別声をかけるべきか否か。

武漢というか河北省出身の、まあ部下と言える人がいる。彼に「大変だね」とか「ご家族大丈夫?」とか声をかけるべきか。

普段から業務以外ではあまり濃密なコミュニケーションを取らず、昭和的な飲み会は敢えて避けてきたし、プライベートはさほど口にしないようにしてきた。この異国の地で彼は淡々キャリアを積み、成果を出してきた。

からいま、ことさら、いやことさら事態になりつつあるけれど、ことさら声をかけると、逆に違和感があったりするのではないか

ねぎらうべきか、心配すべきか、それともいつもどおり接し続けるべきか。

彼と同じような境遇の人は日本の中だけでも何百何千といるだろう。逆に、震災避難ときに彼と同じような境遇となった日本人も多かっただろう。

人は、社会は、どう支え合うべきか。午前中、自分の向かいの席で黙々と仕事をこなしていた彼を見て思い、迷った。

  • 武漢、1100万人も人口いて、確率的には直接被害を被ってない蓋然性のが高いのに、当地出身だと言うだけでやたらいじられるとうざいと思う。少なくとも自分の地元のことをグダグダ言...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん