2020-01-15

NHKの逆転人生でやってた話がよかったのでシェアしたい

逆転人生「注目の着ぐるみ工場社員の輝き”で大躍進」 - NHK 人気のゆるキャラが次々登場。大島美幸となわとび対決!主人公着ぐるみ製作会社社長海外からも受注するなど人気。一方で基本は残業休日出勤なし。働き方改革で注目 https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2020-01-13/21/12124/1795032/

この回なんだけど。

特に感心したのが、「多くの会社はワーク“ライフバランスを考えてるつもりでワーク“ファミリーバランスを考えている」という点。

要するに家族のある人“だけ”の働き方を考えることは、そうでない人に不公平感を産んでしまうってこと。

育児休暇子供の都合でも早退など、それと同様の休み独身の人だって取っていい。

家族のある人だけでなく独身の人だって自分時間のために休める環境を作れば不公平感は出ない。

ながら見だったので詳細で違ってたら申し訳ないが、だいたいそんなことを言ってたよ。

すっごい良い。そういうワークライフバランスを考えてほしい。

  • 独身の頃は休んでも暇だし 体力有り余ってるし 残業して残業代貯金したかったものだが 時代は変わったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん