2020-01-06

勉強してもしなくても働かなければならない

ものすごく勉強して医師官僚経営者になってもハードワークだし、まったく勉強せずにバイト掛け持ちやブラック企業勤務でもやはりハードワークだ。

Work or die.

この世に生まれたからにはこの宿命からは逃れられない。

アメリカに生まれてもソマリアに生まれもつらいことはある。

どこかの王に生まれたら?

王とかもっと大変だ。

側近に政治を任せて遊び呆けていたら側近が力を持つから、彼らの都合でいつ首をすげ替えられてもおかしくない。

じゃあ親政をするといったらやはり勉強しなければならないし、平民では経験し得ないほどにリーダーシップを求められる。

しろ国家の命運がかかっている。決断ミス1つで大勢の民が命を落とす。

プレッシャーさらされながら国の舵取りをずっと続けなければならない。理由なき退位なんてなかなかできることじゃない。

職業選択の自由がある平民の方が気楽だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん