2019-12-07

最近、新しい世代(年齢が若いというだけでなく新たにネットで発信し始めた人たち)のネット記述検証ブログが、よく目にとまるようになっている。

BuzzFeedとかがやっているフェイクニュースファクトチェックとも違って、「この発言を言い出したのは誰だ」「どんな経緯で拡散したのか」みたいなことを「研究」(ウォッチ)するような記事面白い

そんな中で、若い世代が取り上げるテーマで「これ10年前にも同じテーマ検証記事はてブ経由で見たな~」みたいなものが増えてきて、昔よく見たはてなユーザー記事が参考として挙げられていたりすると、ちゃんネット言論は継続されているんだなと嬉しくなる。悪書追放運動記事でlovelovedogさん(亡くなったとか噂があるが真相は知らない)のブログ(昔はダイアリー)へのリンクがあってちょっとしかった。

今は昔より圧倒的に情報へのアクセスもしやすいし検証ノウハウもできてるから同じテーマでもより多くの資料を集められることが多い。だとしても先行記事歴史も大切にしてもらいたい。はてなブックマーク検索すれば、昔のはてブユーザーの良質記事もいろいろでてくるから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん